第2回ふしチャレ殴り書きの翁

積みゲー積み作業消化機会にちょうどいい(ガチクズ)開催してくださりありがとうございます、と言えるくらいの気持ちは持ってるよ!流石にそんな下衆すぎる心は持ってないよ!

というわけでみんなで目標クリアを目指すイベントふしチャレ第2回開催、まずはおめでとうございます。

…と言いたいけど時期が時期なんで前回ほどマジでできそうにないのが心苦しい

 

今回はシレン2、5、ポケダン赤の3つで応募、もっと不思議は人をワクワクさせるんだ

けれども今回ポケダンに関しては全然もっと不思議じゃないですね

シレン2と5に関しては語れるほどの経験値がないので解説を放棄

ポケダンのラッキー勧誘について殴り書きしていきます

またもや不思議のダンジョン知識が無くても読めるように(無駄に?)文章量を膨大にしてます

 

 

・ラッキーというポケモン

 

本家の対戦における性能の知識はほぼ無なのでばっさり割愛、HP特防が高いくらいしか知りません

 

名前の通り出会えたらラッキー、みたいな位置づけなんだけど

世代によってレア度が変化してるやつ

確か4世代が出やすくなってるんでしたっけ?

 

ポケダンに関してはレアなのは初代の救助隊のみ

探検隊ではピンプクという進化前が用意されそちらは仲間にするのが楽です

リメイクのDXでも同様の理由で仲間にするのが楽ちんな奴です、野生勧誘はそこそこめんどいけど

 

ところが初代においては

  • 出るダンジョンが限られている
  • 出る階層も限られている
  • 勧誘率が低い
  • その上で出現率も低い
  • 仲間にしたら無事にお持ち帰りしないと容赦なく無に還る(あなぬけのたまでOK)

 

まず大前提として、しあわせのとうというダンジョンにしか生息してません

他では一切出ません

不思議のダンジョンなので同フロアに滞在していると満腹度が減り、0になってしまえばどんどんHPが減ります

もちろん食料を確保していれば大丈夫なのですが、不思議のダンジョンなので

ず~っと同じフロアに滞在しているとやがて吹き飛ばされ、強制的にゲームオーバーです

満腹度に関しては抗えますが吹き飛ばされに関しては全く抗えません

予兆はあるのでそれが出てしまったらさっさと次のフロアに行くしかありません

 

まあこれだけならマシですし、なんならこの条件全てとは言わずとも複数当てはまるような奴はザラにいます。タで始まるやつとかカで始まるやつとか

 

 

ラッキーさんはそれに加え

  • 出るダンジョンは入場時に自チームメンバーが全員Lv1になる
  • 出る階層は50F,60F,77F
  • 出る階層すべてで危険なやつが出る

 

最初の点はそのまま

さらに仕様的な面では、リーダーのLvが30上がるごとに勧誘率も上がるというものがあります

ところが、めちゃくちゃ運よくしあわせのタネを拾えてもめちゃくちゃ粘ってもラッキー階層ではせいぜい25周辺が限界

30にはとても届きません、この辺りは使用ポケモンにもよりますが

ラッキーさんの勧誘は基本確率+ともだちリボンで頑張る必要があります

しあわせのタネ持ち込みもまぁありですが、長期戦なため

事故の保険を削ってまで入れたいような要素ではないかなぁと思います

 

しかしそれよりも2つ目の点が問題

入場してから49回階段を見つけないといけません

当然ながら階層を増すごとに敵も強くなっていくため、自チームも育成しながら進める必要があります

さらにラッキーさんが出る階層は危険な敵が跋扈してます、SPか何かですかね?

冗談でも何でもなく、鉢合わせ=死亡となるような奴もいます。お前のことだよ

なんだあの狙撃と近接の技構成とステータスは

 

 

幸い持ち込みはお金以外通常のダンジョンと同じようにできます

これが持ち込み不可だったらもう大変態

ということで如何に持ち込みで楽をするかが重要ですね

「持ち込みなしでやれ」とか言われたら裸足で逃げます

 

 

チームメンバーについて

 

ここは人によって意見がだいぶ分かれそうですが僕はこれで行こうかなと

ちなみにリーダーはお好みでOKかと

リーダー交代は割と便利なので頼っていきましょう

 

完全な趣味

ねっぷうでお馴染みだけど塔だとねっぷうに限らず強敵への技の通りが悪くて微妙…

そこにいてくれるだけでいいんだよ!

複数の普通敵の対処には強いので育ってきたらモンハウ対策として彼(彼女?)をリーダーにしてます

 

 

  • 草御三家

マリルリその他への対抗兵器

御三家なのはシンプルに強いから

成長が比較的早い+ステ高い+毒無効+足止め技(ねむりごな、ただし2択でランダム)持ってるフシギバナがオススメ こいつ強すぎねーか

フシギソウでも及第点です、Lv11あたりからはソウの方が成長が速かったり

そこまで気になるほどの差は出ないので某乱闘ゲーを意識したいならソウの方がおすすめ(?)

ほか2匹もやって行けないことはないですがレベルが上がりにくいのは想像以上につらかったですね

 

前提としてDS世代のポケダンはステータス以上にLvの大小によって与ダメージがかなり変化してきます

同じステータスならもちろんLvの高い方が火力が高くなります

チーム中トップの能力なのにLvが上がりにくいがために

中盤あたりで他の仲間に火力面で劣ってしまうことも多いです、ジュプトルがそうでした 好きなのに…

ちなみに、防御面ではLvの影響はないのでタンク役としてはジュプトルは優秀ですマリルリ様の前にはそんな小手先の防御力は通じません

 

また、初代ポケダンは相性いまひとつのダメージは1割しか減りません

ついでにばつぐんと急所のダメージ倍率は1.5倍

そのくせタイプ一致の倍率も本家と変わらず1.5倍

この環境なら相性悪い相手にも一致ってだけで余裕でゴリ押せます

 

 

  • サブ火力経験値増強要員

強敵以外ならHP以外のリソース消費なしで勝てるパワーと

生半可な攻撃でやられない耐久が必要

ついでに連結で高い相乗効果を得られると理想的

強敵に勝てるかとかはあんまり考慮しなくて良いです、そのあたりは草御三家に丸投げ

にらみorしっぽをふる+みだれひっかき連結ができるリングマカクレオンがおすすめ

ただしカクレオンは特性へんしょくで勝手にタイプが変動するので火力が安定しにくいです

上記の草御三家だけでうまくやってのける自信があれば不要です、僕は無理です

 

独自仕様として、連結技を当てた敵を倒すと経験値が普段より増えるというものがあります

これを活かさない手はないです

 

 

真面目に行くならリザードンをゴースやクロバットなど、足止め技が使えるポケモンに変えるのがいいかも

 

 

道具の持ち込み

 

  • みとおしメガネ
  • ともだちリボン

 

必須

みとおしメガネはシレンなどでいう透視の腕輪

敵と道具の索敵が有効になり、これだけで敵とはちあうリスクを減らせます

ともだちリボンは勧誘率上昇

この2つはストレスを取り除くのに必須です

ちなみに両方とも一応現地調達可能だったり

 

  • タネマシンガン
  • スペシャルリボン
  • ゴローンのいし
  • きのえだ

 

火力

タネマシンガン(わざマシン)に関しては、これがないと草御三家を連れてく意味があんまりないです

タネマシンガンは「1回の威力が10」の「2~5回の10マス先まで届く攻撃」技です

比較対象としてフシギバナが初期習得してる攻撃技である

つるのムチは「威力8」の「1回の正面攻撃」技です

流石に命中とPPはつるのの方が高いですが、それを完全に喰えるほどの超火力

そこにスペシャルリボンのとくこうupでダメ押しをかけ、強敵どもを蜂の巣にしようという算段

 

飛び道具2種も重要、バカみたいに火力が高いくせして行動封じまでしてくる奴や経験値がしょっぱい奴はゴローンのいしの固定20ダメージが有用

少なくとも深層でなければHP3桁突破してる敵は少数なため、ほとんどの敵に対してこれ数個で完封できます

きのえだはPP節約に

飛び道具は割とダンジョンに落ちてて補充が比較的容易かつ火力もそこそこありますが、きのえだは使用ポケモンの攻撃力依存なので防御が高い上記の敵達には通用しません

 

  • せんたくだま
  • あなぬけのたま
  • ピーピーマックス数個
  • しばりだま

 

拾える保証がない道具たち

塔で出にくいピーピーは当然として、せんたくだまも地味に重要

あなぬけはラッキーを安全に持ち帰るのに必要

全床でワナチェックするような根性の持ち主にはせんたくだまは不要です

 

しばりだまはモンハウ対策に

リザードンなら強敵は無理でも2回撃てば周りの普通敵は倒せます、やったね(ラッキーが出てしまった場合はこの限りではないですが)

 

 

  • ふっかつのタネ数個

 

残機

不慮の事故でやられてしまえば持ち込んだ道具がパー

場合によっては能力ダウンや状態異常を打ち消すデスベホマとしても有用

 

 

れんけつばこも重要ですがまあ大抵拾えるっぽいのでなくてもいいかな…?

自信がなければ持ち込みましょう

他、食料はダンジョンにたくさん落ちてるので持ち込み不要ですが

道具箱いっぱいに持ち込みをすると一切持ち運べなくなってしまうので

余ったスペースにはふっかつを注ぎ込もう!とはしてはいけません、別にしてもいいけどね

 

大まかな立ち回り

 

超大雑把に書くと「できれば不思議な床のある階でLv上げたら一気に進んで強敵を凌ぎつつ粘る」

 

なお、本懐はラッキーなのでレベリングのせいでラッキー階で食料が足りなくなることがないようにしておきます

食料が十分なら即降りで

 

序盤(だいたい20Fあたりまで)

2Fから既に強敵が出るため1Fでそこそこ粘る必要があります

1匹でもLv5か6あたりにできれば上出来

 

9~12Fのコダックで経験値稼ぎをします

ここで上げておかないと以降のフロアの強敵に対抗できません

目安はLv15くらい

 

同フロアから出始めるアチャモヒノアラシはかなり強敵

特に後者はゴローンのいし以外の攻撃があまり通りません、硬すぎ

また、デバフ技使いが多いイヤンな感じのフロアなので、先に不思議な床を探しておきましょう

 

そして先述の「バカみたいに火力が高いくせして行動封じまでしてくる」奴が登場

足止め手段やすぐ倒す手段がない時にコイツにかち合うとほぼ死亡します

技で骨抜き、触って骨抜き、強烈すぎるおうふくビンタで容赦なく首狩り(比喩表現)されます

 

中盤(20F~50F)

30~36Fのサーナ伊藤で経験値稼ぎ

ここで上げておかないと(略)

 

ただここはコダックフロアの比じゃない嫌がらせ敵が多いです

デバフに命中低下が加わり、さらに毒まで持ってる奴も

 

 

本番(50F)

 

ついにラッキーさんが登場

しかしながら同時に「エンディング後のいちシナリオのゴールダンジョン」に「その時の能力値のまま」登場する奴が出てきます

ここまで順調に経験値をかせいで来たとしても奴には固定ダメージ以外の攻撃が通りにくいです

その上HPがなんと135もあり、ゴローンのいしでは7発必要

しかし、しっかり育てたくさポケモンのタネマシンガンならだいたい3発で撃破できます

また現地で勧誘したエネコがおうふくビンタ持ってたらそれでも良いそうです

 

ちなみに隣接されると確率で毎打ダメージが1.3倍になる可能性がある、当たるたびにダメージが増える連続技を使われます

直線状にいると確率で鈍足状態にしてくる遠距離攻撃まで使ってきます

とにもかくにも、マリルリを倒す手段がない場合ここで粘るのはオススメできません

 

ちなみにマリルリばかりに警戒しているとこれまた遠くから脇腹にソニックブーム(固定ダメージ55、命中100)ぶつけてくる玉、マルマインも登場します

 

 

…にしのどうくつはどちらかというとエクストラダンジョンっぽくないですか?

 

 

本番(60F)

 

ラッキーさん階層その2

 

ここで注意したいのがグランブルーファンタジーとかいうやつ

タイプ一致の攻撃技持ってなくて強敵扱いなのだから恐るべし

 

特性で物理ダメージ2割減、あまえる(こうげき大幅低下)、にらみつける(ぼうぎょ低下)、こわいかお(鈍足)、かみつく(一定確率でひるみ)、したでなめる(一定確率で麻痺、実質2ターン攻撃不可に)

ぶっちゃけ通常攻撃がなくても遭いたくない(ないと仮定したらその分こわいかお率があがると思うから尚更)ですね

タネマシンガンは特殊攻撃なので軽減されず、ここでもくさポケモンが活躍してくれます

 

 

幸いここにはマルマインのような伏兵はおらず、グランブルさえ止められれば全然粘りやすいです

こわいかおを喰らってしまったらリーダー交代で対処しましょう

 

ちなみにこの階はメタモンがラッキーに化けて出る可能性が存在します

見かけたら笑い飛ばした後怒り狂って発狂すると思います

 

本番(77F)

 

真打のラッキー階

上2つに比べると格段に安全で粘りやすいです

 

ただし長所はプレイヤーが粘りやすいってだけで、それ以外はすべて50F60Fに劣っていると思います

理由が対複数攻撃持ちの多さ

 

まずフォレトス

じばくでテロしてきます

じばくは自身と周囲1マスの敵味方に爆発ダメージを与えます

この爆発ダメージ、味方ならHPが半分になるだけですが敵には固定40ダメージです

ラッキーの最大HPは40です

もうお分かりですね

むしはがね複合なので炎技の通りがすこぶる良いです、リザードン活躍できるよやったね

 

次にバクーダ

マグニチュードで部屋の「敵味方」全体を攻撃してきます

出すたびにランダムで決まる数値によって固定ダメージを与える技ですが、

7パターンのうち3パターンでダメージが40以上になります

もうお分かりですね

マグニチュードは敵(この場合チームメンバー)と隣接しなければ使われないものの、

広い部屋で複数の敵がいる時にこいつとは当たりたくないですね

 

 

幸い僕は実害を受けたことはないものの、ここで泣かされた救助隊も多そうです

 

他、上記の奴らに比べると幾分か地味ですが高火力+毒持ちのブーバーや

すなかけ+毒持ちのサンドパン、眠らせてくるチルタリスなど

地味ながら厄介な敵が跋扈しています

 

徳を積む・祈る

 

近所の神社にお参りするのとゴミ拾いがオススメ

僕は面倒なのでやりません

 

 

以上、とにかく運に左右されることが多いです

とにかく試行回数がモノを言うため、根気が重要です

気長に粘って行きましょう

 

 

願い事か救助保存使えば?

と思ったそこのあなた、怒らないから屋上来なさい

 

 

 

追記

 

 

もう1体粘るか…