うんめいのとう(以下運塔)を闇爪リザードンでクリアしたい

ふしチャレにおける備忘録兼解説です、タイトルの字面かっこいいよね

配信見てたけどなんもわからん!wって方のために書きましたが長くなり過ぎました

 

エアスラッシュ(以下エアスラ)とシャドークローの違い

 

まずこれ

大前提として運塔はわざマシンが落ちてなく、店で買うしかありません

しかし値段は一律6500と超高額、大して拾えるお金は即降り階層も考慮するとせいぜい1Fにつき平均100くらい

不要アイテムの売却でも稼げますがそれでも6500貯めるのはほぼ無理です

要は店をツモる豪運と目当てのマシンをツモる豪運に加え、どろぼー手段の3つが必要になります

つまりはまあまずアテにならないシロモノ、ということですね

よって自力で習得する技がカギの1つになります

 

リザードンの場合必然的に隣接してる敵を殴るだけの脳筋編成になりがちです

まともな補助技はえんまくのみ、当てれば敵に対する攻撃は必ず外れる「からぶりじょうたい」にできますが

命中率の関係ない補助技(かげぶんしんやはらだいこなどの自己強化、あまごいなどの天候変化etc)は流石に封じることができません

しかも持続ターンは短く、運が悪いと1回動くだけで効果が切れます

つまり使わずに戦ったのと変わらないじゃねーか!ということもあります。必ず当たるとはいえ、初代ドラクエラリホーみたいなもんです

以上の体たらくなのであんましアテにできず、僕の場合7Lvのひのこ習得に伴い忘れさせることが多いです

 

よって先述の通り攻撃技オンリーの脳筋編成になりがち、というかせざるを得ないというところですね

そしてその攻撃技のタイプも偏っており、運塔においてはほのおとひこうorゴーストのみ

弱点補完などはほぼ全くありませんが、そもそもほのお技が強敵ぞろいのくさやむしに有利なのがGOOD

相性とかあまり気にせず順当に一致技でゴリ押すスタイルです

1回奇跡的にソーラービームを習得できましたが操作ミスを頻発した挙句使用道具をミスって容赦なくスパーク当てられて殺らr

 

 

前置きが長くなりましたが

リザードンはLv2でエアスラかシャドークローのどちらかをランダムで習得できます

「シャドークローが縛り?なんでやねん」ってとこから

 

エアスラッシュのメリット
  • 威力が高い
  • タイプ一致なので1.5倍
  • PPが5多い
  • 一定確率でひるませる、要するに1回休みにできる
  • くさ、むし、かくとうに有利(1.4倍)、後半のエビワラーサワムラーを1発で倒せる他

ひのこでは倒しきれないレディバレディアンなんかも確か1発でいける

  • ノーマルに軽減されないためカビゴンとかガルーラとかヨルノズクとかにもいい勝負できる
  • とくしゅなのでリザードンの特攻が活きる(のは特攻以外の伸びが鈍化するLv18移行?)
  • とくしゅなので攻撃下げてくるやつ、具体的にはあまえるなきごえ無効
  • とくしゅなので後半の敵が持ってるかしこさ「まけんき(物理で殴ると稀に与えたダメージをそのままやり返される)」を気にせず攻撃できる
  • 運塔リザードンが自力で覚える技の中では1番強い

 

 

シャドークローのメリット

 

  • 急所に当たりやすい(当たれば1.5倍)

  …が、他技も急所に当たる時は当たる上に前提が運なので微妙

  • ゴースト、エスパーに有利

  エアスラは一致補正1.5倍、対して相性有利補正は1.4倍

  そもそもの威力の差もあるためエアスラの方が強い

  • いわに軽減されない

  相性不利補正は0.75倍、エアスラは一致補正1.5倍

  0.75*1.5=1.125倍

 

 

 

 

シャドークローの立場どこ…?ここ…?

という感じです、マジでメリットが見当たりません

攻撃ドーピングで30くらい伸ばせましたwみたいな豪運でもなければ圧倒的にエアスラの方が優勢です

リザードンは全ポケモン中で見ると平均よりはクリアしやすい、カービィTDXの真格TAでいうウィップみたいな立ち位置らしいですが

これがシャドークローを選んだ場合は一気に平均よりやや下、カービィTDXでいうベルやホイールみたいな立ち位置まで落ち込むと思います

 

全く通じなさそうなうえに僕自身運塔の情勢は全然わかってなく、あまり迂闊な発言をするとガチ勢の方の反感を買いそうなので一旦ここまで

とりあえずシャドークローの選択はただの縛りプレイである、ということが伝われば幸いです

散々扱き下ろしてるけどシャドークローも別に弱くはなく、危険だけどやわなゴーストたちを1発で屠れるのは優秀です。エアスラや他技でも全く同じ対応ができるってだけで

 

 

その他LvUPによる習得技

 

なきごえ(Lv1):要らん

ドラゴンクロー(Lv1):額面上の威力はエアスラとタイで最強

序盤の要、後半はサブ

ひのこ(Lv7):この縛りだと唯一の一致かつ特殊技、普通に主力

ただし特性などで効かない敵もいる

えんまく(Lv10):何故か習得機会が2回ある、上記の通り微妙

りゅうのいかり(Lv17):ひのこを除くと唯一の壁抜け技、固定30ダメージ

普通に殴った方が強いことが多い、PPがもっと多ければ…

こわいかお(Lv21):どんそく状態にして2ターンに1回しか行動できないようにする

習得遅すぎ命中低すぎ効果薄すぎ

ほのおのキバ(Lv28):一致技、ひるませる効果もあるがいかんせん習得が遅すぎる…

あと物理技なのもネック

 

番外編:その他LvUPによる習得技(運塔ではほぼ習得不可)

…と書いたけど、しあわせのタネでLv上げまくれたらいけるかも

 

 

きりさく(Lv32):シャドークローのほぼ劣化

利点はノーマル相手に殴れること

つばさでうつ(Lv36):もっと早く欲しい!!!!けど本家準拠なら仕方ないね

エアスラの劣化

かえんほうしゃ(Lv42):超欲しい!!!!!!!

直線上攻撃、一応わざマシンもある

ねっぷう(Lv59):超超超(略)部屋全体攻撃

…ここまでLv上げれば普通に能力値の暴力でクリア確定なんだよなぁ…

 

ちなみに前作(青・赤の救助隊)だとなんとLv1(初期状態)で習得可能

しかもPPが22もある(探検隊では8)

 

 

大まかなプレイ方針

 

大まかなところは攻略Wiki様に書いてあるのでそちらをどうぞ(クズ)

リザードンでの挑戦で他と異なりそうな部分、と知っててほしい危険地帯をピックアップします

 

全体方針

 

  • とりあえずシャドークローを覚えられなかったらリセット
  • 変に道具投げたり置いたりしてるのは索敵

  ただし40F以降は敵が道具を使うようになり、特に状態異常にするタネなどはそのまま投げてくるため置く道具はある程度考える

 

稼ぎ地帯

レベリングの際はピーピーマックスと食料を確保した状態で行う

なかったら無理せず登る

また、ふしぎな床がない階でデバフ被弾しまくった場合も無理せず登る

特に命中関連は厄介、ただでさえ不安定な命中率がさらに下がるのは困る

 

危険地帯

とにかく逃げる

階段見つけたら即降り

ただし食料やピーピーマックスなどの重要物資が無い場合は絶対の絶対に索敵をしながら探索を敢行

 

10Fまで

  • 3Fで少しレベリング、2Fまでは道具だけ回収してさっさと上る
  • 目指せLv10
  • なるべく道具集める
  • 罠とかでやばそうな状況になったら自主的なリセットも視野
  • 煙幕張れ

 

 

13F

  • 稼ぎ地帯1

  ただし混乱させてくる奴が二種類もいる

  あとブイズが攻・防・命中下げてくる、もれなくブイズが嫌いになれる階層

  また経験値のカモが揃いもそろってリザードンに有利とれる奴らなため、ここまでにある程度Lv上げておかないと逆に狩られる

 

14~20Fまで

  • 超危険地帯

  スリーパー、ドーミラー、ポリZ、ランターンスカンプー

  火力が高かったり耐久が高かったりどっちもあったり寝かせてきたり

  無傷から余裕で死を与えられる、こわい

 

37F

  • 稼ぎ地帯2

  ただしでんき技使いやフワライド、ニョロボンが強敵

  特にニョロボンは操る技が全部危険、エアスラじゃないと相手するのはきつい

 

 

47F

  • 稼ぎ地帯ex

  上記稼ぎ地帯で稼げなかったら使う

  ここまで来たら正直さっさと登りたいところ

 

51~56F

  • 危険地帯 

  エビワラーサワムラーを一瞬で倒せないため格闘技でかわいがられて終了とかある

 

58~64F

  • 危険地帯

  サイホーンが連続技のロックブラスト撃ってくる、全快でも1回しか耐えられない

  命中は低いがこれで殺られたらかなりの敗北感が漂う(0敗)

  チルットが普通に強い&眠らせてくる

 

80F以降

  • もうずっと危険地帯

何かしら危険なやつがいる

みんな大好きガブリアスは砂吹いてたら回避上がるため強敵

素の状態でもタフなうえに上述のまけんきがあって地味に怖い

 

84~89F
  • 本当の本当に危険地帯

  このへんは絶対に敵に当たりたくない

  カバルドンミルタンクがややマシだがそれ以外はまともに当たってはいけない

  せいなるタネ(階段部屋へワープ)やひかりのたま(索敵と階段把握)はここのために温存したい

 

 

90F以降

 

  • 危険地帯

なぶり殺しの専門家が多数出没

遠距離攻撃もある

 

99F

ウイニングラン

罠とハウスは出るがとりあえず安全なので達成感に浸る

 

打開後

キョロキョロするリザードンリザードンの顔グラを眺めましょう

 

あとがき

 

長っ

 

ここまで読んでくださってありがとうございます

プラットフォームは用意できるなら3DSのキャプチャ、面倒くさいなどの理由都合でできない場合はDSのエミュレータを使います、中断を挟んだ場合などはまた別の話になります

エミュの場合は動作が重くなるためあんまりチャットとか反応できませんが、最終日までにクリアできるよう頑張りますので

イベント終了までどうぞよろしくお願い致します

多分1週間で心折れて縛り撤回すると思いますが、せっかくの機会だから積んでるDX清森もやりたいんだ…許してくれ…って思いながら編集してると思います

 

というか2つ並行してやればいいのでは…?

と思ったそこの貴方、その通りです

 

 

追記

 

https://twitter.com/iSword_soup/status/1545771698641051650?s=20&t=vsJt__UaUKUKdRYFMA5KvQ

 

うおおおおおおおおお

というわけで清森に着手しようと思うけどミステリーハウス巡りが止まらない!!